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【ブルプロ】いったい何が鯖に負担をかけてるのか


353: ID:rbIIF4tf.net
いったい何が鯖に負担をかけてるのか
大量の敵を巻き込んだ範囲攻撃?
武器変更?アイテム閲覧?
草むしりが最大の負荷だったりする可能性(限界アドボ)
ログインしてる人全員でメニュー開いたり閉じたりする仕事したら鯖落ちるかな?





359: ID:wBM47ivA.net
>>353
根本的な設計が糞なんだろ


360: ID:vYNY+h9f.net
いやブルプロってテスターころ高負荷テストしてたよな?


376: ID:NgibR+lx.net
>>360
多人数が鯖に接続できるかどうかのテストはしてたようだけど全員が高負荷行動とった時鯖がもつかはテストしてないんじゃないか
杖強化し過ぎて杖だらけになったのが敗因じゃないかと言う


378: ID:HDQZdp5u.net
>>376
弓のサジタリウスもだし多段系にアホな処理入れてるんやろ


401: ID:NgibR+lx.net
>>378
敵が一体しかいないレイドですら処理落ちするから攻撃範囲の一セルごとに敵がいるか判定とか馬鹿みたいなことしてそう


361: ID:bcT9nMZs.net
アクションゲーム偽ってるのに敵がフリーズするとかサンドバックw





366: ID:aRAagT2Y.net
実際のアクティブ5000人もいないよな
アクティブ3000人の週末とGTで同接500人くらい?
その程度の人数だとサーバーの問題じゃないから管理者が相当酷い素人レベル
パルワとかあの同接でサーバー管理一人で全部やってるんだぜ
しかも発売日サーバーパンクした時その日の内にメンテでバグ修正


367: ID:IacSVKJr.net
>>366
少人数で開発してるとこの強みや


375: ID:5Sj//xOx.net
パルワみたいな弱小ゲーと比較するなよ
天下のブルプロぞ?


380: ID:0BuCkrVl.net
アドボのせいですべてのプレイヤーの倒した敵の数をカウントし続けているんだろ?たぶん
ナッポ3/50みたいなのを常に監視してデータやり取りしてるから?敵倒すたびに通信してるんだろうし
こんなん廃止して普通のNPCからの受注クエストだけにすればいいんだよ


399: ID:vQ3EVe9Z.net
ネトゲ維持してアプデするのがどんだけコストかかるか理解出来ないのか?
ゴチャゴチャ言ってくる前にまずはお前らが課金するのが先
与えられたサービスをしっかり受け取っておきながら文句しか言わないのはただの乞食だっての


412: ID:o/hdo/Sp.net
>>399
お前が全財産課金してやれよ


411: ID:eTnEFwCC.net
まさかと思うけど1発攻撃する事に倒したかどうかのエネミー数アドボ全チェックとかクソみたいな処理入ってないよね?


432: ID:0BuCkrVl.net
マジでアドボ削除するだけで処理軽くなりそうなんだがな
指定ミッションや対象モンスターが複数のボードに存在していることからも
同時にフラグ管理のやり取りをしているはずだし
その関係で?一度に10個しかボード処理できませんなんて言ってんだろ


436: ID:brTbhifN.net
>>432
実装したやつのプライドだろう

引用元:https://2ch.sc

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コメント

コメント一覧 (89件)

  • 作ったやつがもう会社に居なくてスパゲッティやらブラックボックス化して手が出せないんやろなぁ

    • ブルースカイで呟いてるから
      会いに行くといいんじゃね?

  • なんかこのサイト荒らし沸いてるけど管理人アク禁とかしないのかね

    • 荒らしが嫌な奴はコピーサイトの方に行くだろ
      あそこ言論統制クソ激しいし

      • あそこの言論統制は主に管理人に対する悪口だから
        内容はここと同じようにブルプロ叩くネタがメインだよ

        • ゲームは叩くのに自分は叩かれたくないってすげー根性だな

          • 槍の項目ないけどそれの指摘をコメントで書けないくらい自己防衛強いよなぁw

  • ログイン直後にメニュー開いてフリーズするようなゲームぞいろんな要素ありそうで想像もつかんな

  • アマゾンの鯖使ってるからいつでも容量増やせれるんじゃないの?

    • もちろん何時でも何処でも負荷の増大に応じて拡張出来ますよ!

      相応の金を払う余裕があれば ね

  • レイド121で落ちるのはバンナムランチャーのメニューから
    起動をDirectX 12をDirectX 11に変更

  • 399: ID:vQ3EVe9Z.net
    ネトゲ維持してアプデするのがどんだけコストかかるか理解出来ないのか?
    ゴチャゴチャ言ってくる前にまずはお前らが課金するのが先

    流石に逆張りだと思いたいけど、こういう狂信者が本当に居そうって思わせるのがこのクソゲーの恐ろしいところ
    ユーザーがクラファンでも資金集めてして、作りたくもなかったのにバンナムが渋々作ってくれたゲーム、っていうならまだしも
    バンナムが自分で企画立案して作ったゲームで客にNOを突きつけられてんだから、続ける気があるなら自分のカネで追加投資して改善すんのも全部バンナムなのは当たり前

    自分の売り込みたい商品が糞だったからって、その改良費を客に求めるってそれこそ乞食だろ

    • これ以上評価損出したら流石に経営傾くだろ

      • いやそんなん客は知ったこっちゃないでしょ
        自分の出した商品がウケなかったんならその市場に居る資格がなかっただけの事
        潰れるべくして潰れてるだけで何の問題もない

  • 一番ヤバいのは開発が不具合として認めてない事ちゃうか
    その時点で原因云々議論する意味すら無い

    • 開発環境では起きてないので~
      お使いの環境をお知らせいただいて~
      全部おま環て事にしたいクソ運営

    • ブルプロの運営は 見て見ぬふりを貫き通す が基本スタイルだからな

  • 手っ取り早く課金者限定サーバー用意すりゃ全部解決する気がする
    無課金は文句言うつもりも資格も無い…よな?
    意外に丸く収まるんじゃねーか

        • 信者に看取られながらサ終するとかマジハッピーエンド

    • よく言われてるけど、
      無課金に文句言う資格が無いんじゃなくて
      ブルプロが課金する価値のある商品じゃないんだよね…

    • 月額払ってまで、限界鯖で毎日シコシコ刑務作業やりたいか…?TAとかやりたいか?

    • 頭下岡かよ
      課金してもらえるようなゲームをまず作れ
      いつサービス終了するかわからないほどのゴミに課金するやつが増えると思うなよ

  • 昔、花一つでキャラクターと同じ負荷をかけてるバカみたいなゲームがあってな・・・

    • それは描画の負荷な
      そういやちょっと前にグラフィック設定が通信負荷に影響するとか言ってるヤツおったな

    • クライアント側の処理とサーバー側の処理の区別が付いてないバカ発見でトコヨ

    • ほんとこんなんばっかだなブルプロ
      令和のネ実3じゃん

  • 人が減ってるのに毎月重くなるんだからアドボが原因だろ

  • もう根本原因取り除ける技術者残ってないからこのまま終わりを迎えるだろう

  • 頻繁にサーバーの移動を強制されている時点でギリギリまで鯖を縮小していることは明白
    人を増やすためにベストを尽くすつもりなら鯖は快適にしなきゃいけないのにそれをしていない
    それどころか鯖の縮小が原因と思われる時間停止をずっと放置で現行プレイヤーは絶望している
    残念だけど、バンナムは既にブルプロに金をかけることを拒否して最低限の運営に努めている
    すぐにサ終しないのは最低でも2年くらいは続けることが最初から決まっているだけ
    おそらく最初の1年のストーリーは作り置きだけど、次の1年でストーリーを完結させるつもり
    そうすれば形式上はキレイに終わることができる
    ようするに、鯖の縮小は末期がん患者に対する延命措置みたいなもんだ
    バグ修正よりもコンテンツアップデートを優先しているのは死が確定していると思えば納得が行く
    どうせ死ぬならそれまでに楽しいことをしてもらいたいじゃない
    予想ではあるけど、最初の1年までの展開は既に決まっていて、次の1年はたたむ準備に費やされる
    だから新クラスの追加は今回のギターで最後になると思う
    ただ、もし最後の起死回生を狙っているとしたら日本が舞台の新ストーリーと
    「刀」クラスを実装してその時に鯖制限も解除して再起を図るんじゃないかな
    望み薄だけど、客が100%日本人なのに刀を実装せずに終わらせるとか正気じゃない

    • ガチで起死回生狙うならFANZAと協力してR18プロトコル出すくらいしか道は残されてねーわ
      正攻法じゃもうなにしても無理

    • え?
      だから新規が増えるにはどうしたらいいかとかじゃねーの?

      それなら完全に
      ゲーム内は使い回しをやめる
      やっても使い回しをメインとしない
       
      ゲーム内外の規約の違反は誰であろうとやったもの勝ちにしない

      ダブルススタンダードはやめる

      そしてユーザーと運営との信頼関係を回復させて
      ブルプロIPが向上するように取り組む

      一択だろ?
      こういう本質を質疑した奴いたか?
      いないなら茶番会決定だぞ

  • メニュー開く時だけ急に重くなるから絶対アドボとかそこらへんだよ原因

    • メニューから遷移する各UIで表示する情報の一切合切をメニュー開くときに全部送受信するとかいう糞みたいな実装だったら開発会社変えたほうがいいと思う。

  • 絶対に悪は許さない断固たる決意で全部サーバにやらせてそう

    • そのクセ肝いりのTASAはチーターだらけなのトコヨ草生える

  • 去年まではゲーム業界で働いているセレブの有識者とかいうアベンジャーズたちが、なぜかブルプロまとめとかいう世界の端っこに集まってたのにここのところ全然見ないな。
    みんなギターの準備で忙しいのか?

  • アドボとかそれ以前の問題だと思う
    仮に消しても何も変わらんよマジでw

  • 10年も遡ってPSO2でHDDがどうこう言ってた裏で何人もの信者のPCが破壊されてたのほんと草

  • ホント、アドボ消しても誰も困らないと思う。
    どうしても入れたいなら冒険者ランクのだけ残すとかでいいかと。
    報酬微妙過ぎだし処理重くなるだけだし付け替えも面倒で良いこと何も無い。

  • CBT後にやった負荷テストの頃はアドボ無かったからなぁ
    NTの時に追加して間も無くサービス開始したからアレで行けると思った頭がダメだった

  • スレにもあったように、倒した敵1体ずつカウントしてるのはありそうだね
    普通ならクライアント側でカウントして数貯まったところでサーバーに情報送るのがセオリーなんだろうけど
    チートが怖いのか1体ずつ情報送ってるのかもしれんね
    動作に対する通信負荷が高すぎるし、他にも余計なデーター送受信してると思う

  • マウント派遣の受取りから結果表示までの間も微妙な間があるし、色々と余計な通信してそう
    そこらへん精査して負荷減らす見直しとか、してる余裕すらないのかも

  • ほぼ1年間で積もったアドボの影響でこれだぜ?
    20年も続ける事考えたら恐ろしくなってくるだろ?

  • 一方SYNDUALITY、数日で鯖に負荷をかけていた原因を突き止めていた

  • CBTやリリース時は不安だから赤字覚悟の利用料でぶん回して
    その後赤字もあってコスト削減でクラウドの構成スペックを絞ってんだろ

    だけど適正値が見つけられず手探り状態
    結果スペックでごまかしてた問題が表面化の流れだと思う

    • 資金運用が1年近く手探りはヤバくねえか…?

  • 人がたくさん集まるとドラゴンが止まるなら
    かなりの距離を保てって事でしょ
    やはり広い海に活路を見出すしかない

    • 人がたくさん集まると止まるわけじゃなくて、たくさんの人が攻撃すると止まる
      全てタイマンにすれば解決だな

  • 近いうちにサービス終了するかもしれないってユーザー側に言われてるうちは大丈夫
    そういった発言をするアンチ側が消えたらいよいよって感じ

    • 無名メーカー発のゲームならそれで通るが、これ大手メーカー発のクソゲーだから当てはまらないでしょ。

    • なんか大盤振る舞いしてるけどサ終しないよね?
      とか言われてたガンエボが普通に死んでるんでその常套句通用しねんだわ

    • 全てガンエボという先駆者が同じムーブしてて逃げ道潰してくるの草なんだ

  • 冗談抜きでPCが聞いたこともないような爆音でファンが回り続けて怖い
    他高負荷ゲームで最高画質でも平気なのになんなんだこのゲームはw

    • フレームレート無制限になっていないか?それ。たしかブルプロインスト直後は無制限だったような。
      なので先行来者がインストしたら最初にオプション開いて60フレにしろと言ってたはず。あと低スぺはキャラ表示数を下げろだったっけか?

  • むかし山登りが流行ってた頃はフレームレート上げると登れる足場が発生したりしてたし、
    位置の情報とかも無駄に細かいとかありそうだよな

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