- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
彩華の突破ステータスの会心ダメージ値合ってますか?5パーセント合わないんです。
入力ミスがありましたので修正しました。
氷風4と氷共鳴込で会心率105%会心ダメが246%なんですけど頭を会心ダメから攻撃に変えてもいいんですか?現在の武器は黒岩の長剣です。
また、凍結を維持したまま千岩4を発動させる方法は存在しますか。
今確認した所、冠は最終攻撃力によって変わりますね。
最終攻撃力が2000より低ければ冠は攻撃、
最終攻撃力が2200以上ある状態なら会心ダメが良さそうです。
千岩4が向いていて凍結が維持されるのはフィッシュルと七七ですね。
フィッシュルは凍結は維持はされますが反応で元素付着を消したり雷付与にしてしまうので少し凍結しずらくはなります。
凍結の邪魔にもならないのは水、氷、風なので七七ですね。
継続時間短くて良いならモナでも一応できます。
ありがとうございます!
もう少し厳選して攻撃が上がらなかったら攻撃をつけてみようと思います。千岩についても丁寧な返答ありがとうございした。幸い七七はうちに居るので千岩つけて運用します。
霧切の武器スキルのダメージバフ値の修正をお願いします
確認しましたが間違っている数値を見つけられませんでした。
どの数値が間違っているか具体的に詳しくお願いします。
無凸の場合、全元素ダメージ12%だと思うのですが、全て20%になっていました
霧切の巴紋の効果の1重がデフォルトにしています。
0重の確認をするには「キャラ/武器」タブの「適用ステータス」から変更してご確認ください。
この武器に限らず、条件で変わる場合ステータスは適用ステータスでn重や発動の有無を変更できるようにしています。
スマホの設定でダークモード(ナイトモード)をお使いの場合は背景色が同化して表示が分かりにくいかもしれません。
了解しました
ありがとうございます!
絶縁で元素爆発回すなら天目影打がよさそうに見えるけども
単体が綾華爆発ー宵宮スキルで範囲が宵宮爆発ー綾華重撃の設計なのかな
神里を行秋を含めた凍結PTで氷共鳴ありで運用する予定なので、氷風4set+氷共鳴で会心率が最大で+55%されると思うのですが、この場合は会心率45%付近を目指した方が良いのでしょうか?
会心率100%を超えた分は無駄になるので45%あれば良いと思います。
凍結がどのくらいキープできているかで理想比率は変わりますが、氷共鳴の凍結PTであれば以下の比率を目指すと多くの人は理想に近い平均期待値になると思います。
会心率45%(+55%):会心ダメ175%
会心率40%(+55%):会心ダメ165%
会心率35%(+55%):会心ダメ155%
(結緑は当然として)蒼古や斬山の場合も冠は会心ダメが設定されていますが、霧切の場合は会心率が設定されているのは理由があるのでしょうか?
このゲームのダメージ計算がイマイチわかっておらず…。
原神では会心率と会心ダメのステータスの伸びが1:2に設定されている為、会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなります。
期待値はダメージ計算の用語ではなく数学の内容になるので、もし分からなければ期待値で検索してみてください。
氷キャラは聖遺物や氷共鳴で会心率が高くなりやすいため、会心ダメを採用することが多いです。
しかし、武器に会心ダメが上がる効果がある場合は会心ダメが十分なため、会心率を採用する方が強くなります。
サブOPの片寄りでも理想の冠は変わるため、会心率上昇の条件を確認し自分の使い方に近い条件の平均会心率で1:2を目指すのが理想です。(上級者向け)
(平均会心率の例)
共鳴なし、聖遺物 氷4セット 凍結PTかつ
氷キャラの攻撃時の状態割合が[凍結]50%,[氷付与]30%,[付与なし]20%の場合
[凍結] 会心率+40% x 0.5
[氷付与] 会心率+20% x 0.3
[付与なし] 会心率+0% x 0.2
20%+6%+0%=26%
凍結PT氷4セットでの平均会心率の上昇は+26%となる(各自の状態割合によって変化)
上昇平均会心率と自キャラの会心率の合計を平均会心率とする。(凍結PT使用率や氷共鳴PT使用率なども含めて平均を求めるとより理想)
より1:2に近くなる冠を選ぶと平均期待値が高くなる。
オススメでは初心者の平均会心率を想定して会心率か会心ダメかを考えていますので、よく分からない場合はオススメと同じもの選択するのが無難です。
会心率に限らず、条件付きの攻撃バフやダメージバフも条件の平均を想定し、平均バフに換算して計算して考えています。
平均を想定しているため、PTを変えたり環境が変わっても強い、汎用性の高いビルドになっています。
こちらの条件の平均の想定と大きく違う使い方である場合は理想とは異なる可能性もありますのでご了承ください。
自分で計算できる上級者であれば、自分のPTや使い方に合った条件で計算するとより正確になります。
一部の武器で会心率の計算し忘れがあったのでそのことだったかもしれません。
現在修正していますので再度ご確認ください。
解説丁寧すぎて優しいね
もし天目、笛の剣を追加するとしたらランクはどのくらいになりますか?今書いてるある武器が多少なりともお金入れてる人でないと入手性に難のあるものばかりで
確認したところ、Aランクと同等の武器でした。
笛の剣もAランクに含めておきます。
デフォルトの期待値だと笛の剣は少し劣って見えますがサブOPで会心率と会心ダメを1:2に近づけられればAランクと同等の強さが出せました。
(氷キャラの会心率は聖遺物や共鳴などで変わりやすいので自分の使い方の会心率で考えるのがオススメです)
元素爆発19hit+1hitにしないのは何故でしょうか?
全ヒットしないことが多いからです。
他のキャラも最大ヒット数ではありません。
ダメージ期待値表の説明をご確認ください。
2凸のダメージ計算は難しいですかねー
爆発の詳細に追加しました。
ありがとうございます!
いつもありがとうございます