- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
すみません
じゃあ僕の勘違いってことですね
失礼しました
変わってないですよ。
更新履歴全て残っているので確認してみましたが少女2千岩2が上だったこと1度もなかったです。
少女2千岩2の冠HP %よりも逆飛び2千岩2の治療%の方がシールド、回復力が高いと考えているのですがどうでしょうか?
情報ありがとうございます。
確認したところその組み合わせの方が強かったので変更しました。
逆飛びビルドが無かったのでビルド考察時に逆飛びの比較が抜けていたようでした。
逆飛びのシールド強化はディオナが場に出ている時のみしか発動しないので、メイン火力以外では寧ろ不適性ではないでしょうか?仕様変更されたのなら分かりますが……
それで逆飛びを入れてなかったようですね。
ビルド比較したのが数か月前で逆飛びが入らなかった理由を忘れていました。
すぐ入れ替えるキャラなので逆飛びがほとんど活かせないことを考えると、
逆飛び2千岩2の治療であれば少女2千岩2の治療を選んだ方がさらに回復力が上がって良いのではないでしょうか。
ディオナは互角のビルドが多すぎて載せきれていませんが。
逆飛びは場にいないと発動しないのですね
教えていただきありがとうございます
ディオナを完全シールド運用する場合、唯一HPを盛れる星3のリカーブボウは選択肢に入りませんか?
シールド特化では良さそうでした。
Aランク相当の強さがありましたので追加しました。
千岩牢固が追加されましたが、千岩2セット効果とディオナとの相性は割と良いようです。
メインOPの組み合わせによっては少女4セットより少女2/千岩2の方が優先されうると思うので、確認していただけますか?
シールド重視を追加しました。
千岩2少女2/チャージ/HP/HP
シールド基礎吸収量に2凸効果加算されますね。もし、基礎吸収量とするなら加算しない方が良いような気もします。ほとんどの場合に長押しを使うので、長押し時の吸収量も併記いただけると助かります。
「長押し」を追加しました。
また表記を「1回押し」「長押し」に変更しました。
ディオナだと終焉の効果発動が難しいと聞いたんですがそれでも祭礼より終焉なんでしょうか?
初心者質問で申し訳ないのですが、祭礼と終焉どっちも持ってるのできになっています
スキルでは1枚しか獲得できませんが、爆発は複数ヒットするので、聖遺物でチャージが盛れていれば発動できます。
武器効果もクールタイム20秒あるので爆発で武器効果を溜める使い方なら大丈夫です。
発動しやすい訳ではないですがスキル1発、爆発3発当てさえすれば発動するのでそこまでハードルが高い訳ではないです。
祭礼精錬3も発動クールタイムが長いせいで、スキル2回に1回(実質30秒に1回)しか発動できないので祭礼精錬3も特別発動しやすい訳ではないです。
終焉も30秒に1回は発動できるので武器効果の発動回数はほぼ同等です。
終焉の方が祭礼精錬3より武器効果が良いので終焉の評価を一つ上げています。
ただ祭礼精錬5と比較であればCTがスキル長押しより短くなり毎回発動するようになるので祭礼精錬5はSSランクになり終焉と同等の強さか少し上回る強さになります。
祭礼精錬5を狙えそうかどうかで決めるのがオススメです。
祭礼ないし西風で氷4はどうかな?
会心がちょっと必要、スキルがヒットするまでキャラチェンジ待つ必要があるけど
チャージ能力は迫れそう
でも会心冠は発動にはちょっと過剰かな?
西風には会心盛るのよさそうですね。