- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
終焉精錬1、絶弦は精錬5なんですが、千岩でサポート運用だとどっちの方がより良いとかありますか?
PT編成や好みによりますが、精錬5なら絶弦の方が少し良いと思います。
絶弦は火力、終焉は味方バフが優れており、方向性が違う武器なので条件によって変わりそうです。
ほとんど差がないのでどちらも良いと思いますがどちらか決めてほしいなら絶弦です。
ありがとうございます!
いえいえ、すっかり忘れていたので助かりました。
ああっ、、文句のつもりじゃなかったです。管理者さん申し訳ありません。
それとこのv1.6で大幅変更に対する仕事の速さエゲツないです。いつもありがとうございます!
変更し忘れて途中で他のキャラ更新していました。
サポート型を変更・追加しました。
固有天賦「断罪の雷影」に通常バフが乗ってますが、これは正しいのでしょうか?
風無想相手に、精錬5レベル1の弓蔵と精錬1レベル1の弓蔵で断罪の雷影のダメージを確認してみましたが、一切変化はありませんでした。
報告ありがとうございます。
不具合でしたので修正しました。
正しくはスキルバフが適用されますのでスキルバフを上げるとダメージが上昇します。
お返事と素早い対応ありがとうございます。
サポート(サブ火力?)フィッシュルとしての西風弓千岩4セットが個人的オススメなのですが、ここのオススメに相応しかったりしませんでしょうか?
攻撃20%バフが常時安定発動してCTも無い上に爆発で出したオズでも発動しました。
終焉と比べると、熟知バフが無くオズ火力も低めですが、元素チャージ弓での運用だと終焉下のAくらいには来てもおかしくない気がしてます。
エウルアのサポとして超伝導要員のフィッシュルが最適説もあるみたいで、エウルア実装後に検討の方がいいかもですし、そもそも初心者向きビルドか分かりませんが、、良ければ専門家の判断を伺いたく。
西風千岩4で比較しましたが以下の点でAの武器と比べると一歩劣る評価となりました。
・ダメージが大きく下がる(約35%減)
・西風の武器効果は裏にいる間は発動しないので基本的にスキル発動時の1回のみ
千岩4サポートにしたい場合の武器
終焉>祭礼>西風
祭礼の評価
・西風よりも祭礼の方が火力が高い
・西風よりもオズを維持しやすい
・オズ維持により味方へのチャージも西風と互角
祭礼はAランクでも良さそうなので追加しておきます。
対応が早すぎる!!ありがとうございます!
言われて試したら確かに祭礼の方が良さげでした!
裏にいたら精錬効果がほぼ死んでしまうのは西風と一緒でチャージ%が西風に負けてるからダメかと思ってましたが、純粋に火力は上がりました。
使った感じだとオズ維持には祭礼だと精錬効果のCT的に弓も3凸必要な印象でしたが、そこまで初心者セットに追加頂いててビビりました!ありがとうございます!
祭礼もっと集めなきゃ(使命感)
祭礼無凸の場合の補足
祭礼武器効果のCTは爆発で補うとオズを維持しやすいです。
スキル→祭礼スキル→爆発→スキル→祭礼スキル→爆発
発動率は敵を多く撒き込めれば発動しやすいです。
1体に当てると40%
2体に当てると64%
3体に当てると78.4%
スキル発動を多く当てるにはフィッシュル2凸で発動時の範囲が増えるのでフィッシュル2凸以上だと少し発動しやすいです。
立ち回りで無凸のデメリットを少し減らすことができますが中級者向けかもしれないです。
星喰いの鴉のダメージ計算ってないんですかね?
星喰いの鴉を追加しました。
検証したところ「重撃」バフが適用されたので重撃の詳細の中に追加しています。
対応すごい早いですね
ありがとうございます!
フィッシュルに対して風花の頌歌の精錬5は絶弦より少し下のS-からAランク程度の適正がありそうですが、オススメセットとして表示する予定はありますか?
情報ありがとうございます。
簡単に比較したところAランクはありそうです。
詳しく比較した後追加したいと思います。
物理型は無いんですか?
自動セットはライト勢へのオススメのみ表示しています。
物理型はオズや凸効果の強みが活かせず、単体には強くても複数相手に向かなくオススメではないので載せる予定は今のところありません。
各自で物理型を設定して確認してみてください。
どの武器でも尊者4セットの方が怒り2剣闘士2より全体的に誤差程度期待値高い+通常は結構差があるのか、、6凸フィッシュルだとオズが常に雷元素付与してくるしどちらがいいか悩む、、
レベル70超えてたら精錬によってはスキルも爆発も弓蔵が絶弓より火力出るみたいだし弓蔵尊者物理フィッシュルがおすす絶弦のほぼ上位互換な気がしてきた。
こんな手軽に検討出来るって凄い、、整理されて初めて知ったことが沢山出てきました。神サイトすぎる
忘れられやすいけどサブ火力なら絶弦は元素反応まで考えて強い武器
絶弦の元素熟知が高いのは知ってるんですが私には過負荷と感電でダメージ出す能力無くて、、、(´;ω;`)
確かに書き方悪かったです。ご指摘感謝です!
こちらこそ(´;ω;`)
めちゃくちゃ重宝してます…(゚∀゚)