- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
甘雨の聖遺物についてお聞きしたいのですが新しく「しめ縄」が強いとききました。氷風などとくらべた評価が気になります。
■評価
凍結PT 氷風>>しめ縄
その他PT 氷風>=しめ縄
単騎やマルチ 氷風<しめ縄
■理由
重撃ダメだけ見ると強いですが爆発も強いキャラです。
爆発の打てる頻度が下がります。
爆発のダメージと範囲が優秀なのもそうですが、氷ダメ+20%のバフ頻度も一緒に下がる事になるので重撃の平均ダメにも影響します。
しめ縄の効果は常時発動ではないので効果時間を意識する必要もあります。
凍結PTならそれらを犠牲にするほどのダメージ上昇はありませんが、それ以外のPTなら氷風に近い性能ぐらいには強そうです。
しめ縄が強い状況は単騎性能やマルチプレイで爆発より重撃を打つ頻度が極端に多い状況です。
ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
お聞きしたいのですが、終焉甘雨サブ運用で攻撃力冠を採用してる理由は何故でしょうか?会心率冠の方が期待値が高く表示されるので気になりました
確認したところ攻撃になっている理由が見つからなかったのでミスっぽいです。
申し訳ないです。
会心率に変更しておきました。
訂正ありがとうございます!目安に厳選させていただきます♂️
甘雨にて、オススメの氷風4(会心率40%設定)の黒岩装備で見ていますが、会心率89.5%にも関わらず狙い撃ちのダメージ期待値が会心時ダメージと同じになっています。また、会心率を50%に設定しても期待値が会心時と非会心時の平均値になりません。
会心率の計算が少し狂っている可能性があると思うのですがご確認頂けませんでしょうか?
甘雨の天賦に二段チャージ重撃を打った後五秒間重撃の改心率+20%があるからじゃない?
それ無しで見たいならキャラ/武器の適用ステータスのところの重撃改心率を20から0に変えたらいいと思う
失礼しました。ご教授ありがとうございます!
凍結未使用のPTにおいても楽団4ではなく氷風4の方が良さそうでしょうか?聖遺物の厳選難易度は特に考慮しなくても大丈夫です
多段ヒットですので氷付与の会心20%は乗りやすく、爆発も強いので氷風の方がオススメです。
ほとんどキャラチェンジなし(爆発に対して重撃割合がかなり多い状況)&甘雨側で攻撃のほぼ全てに蒸発溶解を出せる場合は氷風を超えることができます。
しかし4人PTであればキャラチェンジしてスキルや爆発を回す方がDPSが出る場合が多く、爆発は多段ヒットなので蒸発溶解をほぼ全ての攻撃に乗せるのが難しく、他のキャラ側で蒸発溶解も起こさないようにするのはかなりハードルが高く実践ではおそらく無理だと思いました。
あああああ
どうして胸がでかいの?
確かに
それはね、ココナッツミルクを出すためだよ。
楽団4セットの重撃ダメ%は期待値に反映されているでしょうか
反映してます
了解です。ありがとうございます。
黒岩のサブ効果の会心ダメが会心率に加算されてない?
修正しました!