- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
行秋入れる時と入れない時田中と死闘槍ってどっちがいいだろう?
入れるなら田中、入れないなら死闘ですが、個人的に死闘のほうが会心率が安定しやすいです
稲妻の武器相性いいのかな…?
今、田中さん使ってるから悩むw
いや、田中さんだ!
しめ縄の方が強いとかありますか?
横からですいません。
おそらくですがスキル発動してからの「サイナラ〜」ができなくなるので爆発捨てるかどうかですよね。
択にはなれどしめ縄の方が強いかは微妙じゃないでしょうか?
もしくは胡桃ってスキルの粒子が最初と6秒後攻撃を合わせて合計4~5個=15エネルギーちょうど出るみたいなので、それを漏らさず回収できるか元素チャージ25%くらい漏れたらしめ縄ありかもしれませんね。
WPさんと同じ意見です。
しめ縄は爆発が打てる回数が減り、打てても威力は落ちるので想定では僅差ですが火魔女の方が少しまだ勝ってると思います。
(爆発は威力だけ見るのではなく範囲も考慮しており、通常と比べて広範囲なので敵が多いほど強い)
特に理由がなければ火魔女の方が無難ですが、単騎やCT延長の地脈などで通常や重撃の割合が多くなる場合はしめ縄の方が強いです。
爆発でHP回復したくない人にもしめ縄は良さそうです。
少し上級者向けな聖遺物です。
結局しめ縄追加するのか(笑)
追憶のしめ縄凄いわ
自分の場合は火魔女4セットと比較して、通常攻撃の1段目の時点で1100ダメージくらい上がってる
ただ他に火元素のキャラをもう一人いれた方が良さそう
4人マルチの時は蒼白4セット効果は活きますかね?
蒼白4で使ったことはないので期待値で比較してみました。
キャラチェンなし状況だと通常、重撃だけなら魔女4より蒼白4の方が少し強そうです。
しかし爆発や血梅香も含めると蒼白4より魔女4の方が強そうです。
蒼白4も悪くはないですが魔女4が選べるなら魔女4が無難そうです。
返信ありがとうございます。現状維持しようと思います。
火魔女4より火魔女2-千岩2の方が良いのでは?
蒸発PT
火魔女4>>火魔女2千岩2
(約10%火魔女4が強い)
元素反応なし
火魔女4<火魔女2千岩2
(約2%火魔女2千岩2が強い)
こんな感じです。
行秋の蒸発とかなり相性が良いので火魔女4の方がオススメですが、元素反応しない方は火魔女2千岩2でも良いと思います。
返信ありがとうございます!
2%くらいしか変わらないのであれば…火魔女4の方が良いですね!
胡桃のサブのメインアタッカーって誰が相性良いんでしょうか…
ロザリアか重雲のどちらかで悩んでいるのですが…
ロサリアか重雲ならロサリアの方が相性良いと思います。
胡桃爆発中でもロサリアの爆発なら継続的に氷付与しやすいので。
他のキャラも含めるなら行秋はさらに相性がいいと思います。
ありがとうございます!
胡桃 行秋 ロサリア+ヒーラーで運用しようと思います
ふーたおの元素スキルによる攻撃力アップ上限は実装してないんかな?
実装していますよ。
白纓槍を選び、HPを盛りまくれば上限に引っかかるので確認してみてください。
基礎攻撃力*400%の上限になっているはずです。
返信ありがとうございます!
ごまの杖で見てたので勘違いしていたようです。
お騒がせいたしましたm(_ _)m
自分のキャラのステと同じくらいにしても
通常の会心時ダメージがサイトのほうが小さい
何故だろう
よく忘れられやすいキャラLv、敵、敵Lv、バフ、デバフ、共鳴等の条件も同じ数値にしていますでしょうか?
ステータスが全く同じでもダメージ計算にLv補正や耐性補正があるのでこれらも揃えないとダメージが変わります。
もし全て同じならばバグの可能性があるので詳しく教えて頂けると助かります。
火魔女と坂飛びそっちにすればいいか分からない、、
重撃/爆発のダメで比較すると
13401/21636 (坂飛び発動)
12144/24956 (魔女1重)
10527/21636 (坂飛び不発)
さらに魔女は元素反応が強化されるのでこの数値より強くなります。
オススメするなら魔女ですね。
とっても便利なのですが、星3武器も選択できるようにしていただけるとさらに助かります!
無課金勢にとっては星3も選択肢になり得ると思うので。(例えば今回で言うと、胡桃でサブステが会心率の白纓槍は無凸星4を凌ぐのか知りたかったです)
特別強い武器のみ★3を順次追加しております。
白纓槍も追加予定ですのでもうしばらくお待ちください。
白纓槍の追加が完了しました。
重撃、爆発、血梅香は少し劣りますが、通常攻撃が他より高くなり通常攻撃主体の使い方であればかなり強い武器です。
ダメマスではAランクと評価しました。
ちなみに同ランクでは明確な順位付けをしておりません。
ありがとうございます!!白纓槍で使っていこうと思います!
サブop追加って聖遺物のサブステですか?
聖遺物のサブステで合っていますが、基本の使い方であれば何も触らなくて大丈夫な項目です。
サブOP「全ステx1」という項目で平均的なサブオプが初期でついていますが、自分でサブステをカスタマイズしたい一部のユーザー向けで用意したものです。
魔女4セットにすると自動で炎バフ37.5になるので自分で22.5に直すの忘れないようにした方がいいです。
魔女4セットを3重できるキャラが少ないので魔女のデフォルトを22.5に変更しました。
全キャラ共通のため、ディルックやクレーなども22.5がデフォルトとなりますので都度ご確認ください。
会心率聖遺物全然無いから和三番でも胡麻でも期待値1割も変わらないってわかったから良かった!やっぱ会心率盛れるのは正義ですね。
死闘槍でも限界まで突き詰めればなかなか良いダメージだせそうで安心した
これでひとりで勝手にダメージコンテスト開催してます!
護摩ないから田中槍と死闘を比べてるんだけど
蒸発と融解含めたら流石に田中の方がつよいよね?
溶解は氷付着だから田中の効果が乗らず溶解ダメージは死闘>田中。
蒸発ダメは単発であれば死闘<田中。
死闘の2人以上の弱い効果でかつ田中の武器効果発動8割かつ蒸発5割での比較は死闘>田中。
死闘の2人以上の弱い効果でかつ田中の武器効果発動8割かつ蒸発6割での比較は死闘<田中。
凸数やサブオプによっても多少変わるけど一般的なステならこのくらい。
ただ元素付着クールタイムもあって反応で付着が消えたりして実践で死闘を超える条件は現実的ではなく、どちらも選べる状況であれば蒸発であっても死闘がオススメ。
行秋なら通常>重撃のループと元素爆発全部蒸発乗りますよ
無相やスライムなどは水元素を付着できないので汎用性は下がりますが。。。
蒸発は2回まで連続でできるので付着管理完璧であれば死闘を超えられますね。
複数相手で付着管理は難しいので単体相手で付着管理完璧の場合の比較もしてみました。
死闘1人の強い効果発動・田中武器効果発動100%&蒸発100%発動の場合
[田中が約6.6%強い]です。
付着管理失敗し、田中武器効果と蒸発が乗らなかった場合
[死闘が約36.7%強い]です。
付着管理に自信があれば田中(スライムや複数には難しい)、安定性と汎用性であれば死闘という感じで選ぶとよさそうです。
人にオススメするならやはり死闘という感じですね。
自分で計算してみたら36.7%というのはほぼ同じ値になったんですが、蒸発時は6.6%ではなく12.4%ほど上回ったのでどう計算したのか気になります。元素熟知(EM)による倍率は1+2.78*EM/(1400+EM)ですよね?
熟知倍率はその計算だと熟知が大きくなると誤差が出るのでもう少し精度の高い独自の計算に変えてます。
ただ1%未満の調整なのでその%だと誤差の範囲ではないので12.4%に近づく条件として思いつくのがサブOPの熟知です。
熟知は少ない時ほど恩恵が大きいので、サブOPの熟知をなしにすると熟知の恩恵があがり12.4%に近い数値が出ました。
6.6%は一般的なステで計算したのでサブOPの合計熟知が「100」の前提で計算しました。(厳選しないなら熟知90ぐらい、厳選する人ならもっと高い)
100%蒸発狙いならサブOP熟知を狙うと思うので厳選すればするほど田中の強さは6.6%より低い数値になります。
両方とも時計をHP%で計算していましたが、100%蒸発できる人であれば死闘の場合は時計はHP%より熟知の方が強く、田中の場合は時計は熟知よりHP%の方が強い結果でした。
時計をそれぞれ最適の聖遺物に変えた場合の100%蒸発で比較すると
[田中が1.6%強い]という結果でした。
ほぼ差がなくなるので100%蒸発できる人も死闘に時計熟知の方がよさそうです。
テクニカルなのでライト勢向けであるオススメには載りませんが上級者はよければご参考に。
ありがとうございます!サブOPは熟知無しで考えてました。田中を育てるよりは死闘で熟知とHP%を使い分ける方がよさそうですね。
ここほんとに便利ですね!ゴマ2本持ってて精錬するか悩んでいたけど、数字がわかったので2本育てて先生とフータオにもたせます。
星3いる?
スライム槍でも計算するのか?
自分の環境だと、護摩の杖を1凸させるごとにダメ800up(約5%up)ってところかな。
実際には、これに護摩の効果でHP減ったときの攻撃力上昇あるから、
1凸ごとにダメ1000up(約7%up)ってところか。凸するか悩ましいですね
ヒルチャーリーのお兄さんが病気になったヒルチャールのお兄さんが看病してー♪
ヒルチャールのお兄さんが薬を飲んでも治らなーい♪