- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
稲妻鍛造武器と相性いいのはいいが本体が弱すぎる
弱いというかかみ合ってない
???
相性がいいのかかみ合ってないのか言いたい事が良く分かりません・・・。
本体が弱いのでリサの強化ではなく味方に元素バフ強化を配りサポート性能を上げる武器です。
例えば過負荷なら雷と炎のキャラ全員にバフを配ることができるということだと解釈しました。
原型を使うのが勿体なくて検証できていないのでこの解釈が間違っているのでしょうか?
本体とかみ合ってないは武器のことじゃなくてリサの性能のことですね
特にスキル
リサの性能のことだったんですね。
確かに特にスキルが準備も溜めも時間がかかりまくるので他のメインアタッカーで殴った方が良いですからね。
爆発で元素反応とデバフに使えるぐらいで、他のキャラと比べると不遇ですね。
ssになっている西風に熟知をもる場合、セットは楽団2教官2(花羽教官)の方が反応ダメージが出たのですが、雷の怒り4と比較できる辺りには食い込めませんでしょうか?
同じぐらいの強さでしたので追加しました。
教官4で味方に熟知バフのサポート特化型が一番強そうでした。
メインOPもサブOPも数値が下がるのでリサ自体は5%ほど弱くなります。
しかし、5%下がるだけで味方に熟知120上げられるのでメリットの方が大きそうです。
なるほど!流石管理人さんです!早速のご対応ありがとうございます。
v1.6強化で熟知500くらいないと雷の怒り4セットの反応40%アップより楽団2セット効果で元素熟知80盛る方がダメージでちゃうみたいですね、、ダメマス使うと発見多いです。いつもありがとうございます。