- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
データ保存できたら嬉しいです
いつもお世話になってます!
魈の元素爆発の「通常攻撃/重撃/落下攻撃ダメージ上昇」がダメージ計算にどう反映されるのかについてご教授願いたいです。
通常攻撃の倍率に元素爆発の倍率が加算されるのか、それとも元素爆発は最終ダメージバフ扱いとして、モナの元素爆発や和璞鳶の7重ダメバフと合わせて最終ダメージに乗算されるのでしょうか?
モナの元素爆発や和璞鳶の7重ダメバフと合わせた数値が乗算されます。
ありがとうございます!
星4の聖遺物は無いのですか?
星4聖遺物もありますよ。
落下攻撃は通常攻撃に含まれますか?
通常攻撃の天賦には含まれます。
通常攻撃ダメージバフには含まれません。
落下攻撃ダメージバフに該当します。
何についてなのかによって変わります。
西風槍等の元素チャージ武器のオススメセットを追加して欲しいです
魈はすでにかなり武器が多いので追加する予定は今のところなかったです。
ただAに入れるか悩んだ武器で相性は良い武器です。
セットに追加しなくても他の武器とほとんど変わらないので聖遺物セットは同じで、
時計:攻撃, 杯:風ダメ, 冠:会心(1:2に近くなる方)
をセットして確認してみてください。
ありがとうございます
一時期言われていた、冠は会心より攻撃の方が強くなるという結果がいくら試しても出ないんですが、あれはどういう計算のもとですかね?
もしかしたら杯の風ダメ%より攻撃%というのは話題になったのでそのことではないでしょうか?
冠を攻撃は聞いたことがないですが、一応武器が天空など、会心がついていない武器であれば冠会心と冠攻撃がほぼ同じダメージにはなります。
ただ1:2の比率から離れているだけなのでサブOPで比率を調整できれば会心の方が強くなります。
しょうの元素スキルと爆発の落下攻撃は物理ダメージになる
でしょうか
風です
おすすめの天賦Lv優先度を教えて下さい
爆発が通常天賦に対するバフなのでまず通常天賦を上げましょう