- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
あまりゅう精錬1と末路精錬1だったらあまりゅうのほうが良いのだろうか…難しい…
でも紀行凸しやすいし…
でも紀行は他の武器も優秀だから他も凸したいし…
優柔不断…
その条件は優劣つけるのがかなり難しいですね。
どちらも凸が厳しいなら末路の方が他のキャラにも使いまわしやすくていいのかな?
うーん、難しいです…
逆飛び4セットとフィナーレ4セットでシールド強化が30%差表示(おすすめ自動だと29.6%と59.6%)なのですが、逆飛び2セット効果の影響なら35%の間違いではありませんか?
報告ありがとうございます。
入力ミスだったので修正しました。
天空の傲装備時の武器追加ダメージについて、ノエルの元素爆発発動中の攻撃力ではなく素の攻撃力が参照されているようです。ノエルについては防御力加算時の攻撃力をもとに算出したほうが実戦に則していると思われます。
また、6凸効果の防御力加算率増加が「爆発中通常4hit」のダメージには問題なく反映されていますが、「爆発 1+1hit」タブ内の「攻撃力上昇」セルに反映されていないようです。
ご報告ありがとうございます。
6凸一部適用忘れは不具合でした。
武器の追加は全キャラ共通プログラムで対応してたのでノエル専用プログラムを作って対応する必要があるので少しお時間掛かりそうです。
6凸効果の不具合修正と爆発中武器追加ダメの機能を追加しました。
素早い対応ありがとうございます。
天空の傲追加ダメージには会心が乗りますが、これについて会心時のダメージと最終的な期待値があったらもっと便利だなと思います。
しかしその反面表が冗長になりすぎる気もしており([詳細]から展開する表は1行で統一されているようなのでなおさら)、具体的な実装案が思いつかない状況です。
曖昧で難しい要望になってしまいましたが、よろしければご検討のほどよろしくお願いします。
武器の追加ダメは現在は期待値だけが表示されています。
会心、非会心のダメ表示も検討してみます。
このサイトにお世話になっています!
ノエルについて、剣闘士4や紀行大剣についてもご記載願いたいです!
そちらの方が期待値高いと思いますよ!
情報提供ありがとうございます!
なぜか紀行大剣を忘れていました、申し訳ないです。
武器精錬ボーナスとシールドが相性がよく文句なしで強いです。
剣闘士も追加しました。
逆飛びと剣闘士それぞれメリットデメリットあるので同ランクとしました。
剣闘士:期待値が少し高い、安定したダメージ
逆飛び:シールド強化により岩共鳴と相性が良い、シールド強化により回復と相性が良い、シールド強化により紀行大剣と相性が良い、シールド壊されると期待値が下がる
要望に応えてくださりありがとうございました!
1キャラに対してあらゆる考察や検証をしており、素直に尊敬します!
作った人凄すぎ(;゚Д゚)