- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
しめ縄4セットは煙緋と合わないのでしょうか?
剣闘士2 火魔女2で妥協するよりダメージ出る気がするのですが
爆発発動中は重撃ダメバフとスタック自動獲得で重撃がかなり強化されるキャラです。
しめ縄は爆発の打てる頻度がかなり下がるため、それらの恩恵が減ることになります。
最高ダメージは高くても爆発頻度と重撃頻度が減り平均ダメージが低くなります。
他キャラでチャージを補うなどでデメリットを補えればよいかもしれませんが汎用性は下がります。
一般的なキャラでは会心率と会心ダメを1:2になるように積むのが定番ですが、
煙緋は固有天賦の兼ね合いで会心率に寄せたほうが良いのか悩んでいます。
オススメの比率などはありますか?
1:2より会心率を多くした場合、通常、重撃、スキル、爆発全ての期待値が下がりまするので、そこまでして発動率を上げる必要はなさそうです。
2凸以上であればHP50%以下の敵には重撃の期待値は会心ダメ%が少し多めの方が期待値が高くなります。
理想比率は各種攻撃の頻度や爆発中の割合などで変わるので使い方によって違います。
各種攻撃の頻度の条件などを定めれば計算は可能ですが、ほぼ1:2になるので2凸効果抜きで1:2を目指すのが良いと思います。
法獣の灼眼の期待値だけ数値がおかしくないですか?
多分会心率の計算が1/100になってる気がする、、
修正しました。
聖遺物の絶縁で必要だった追加プログラが干渉して発動率の計算プログラムが複数回乗算されてしまっていました。
ご対応ありがとうございます!
ドドコあいそぉ〜
四風バフ最大まであるときは杯攻撃力のほうが強いと聞いたのですがどう思いますか
螺旋などのキャラチェンジする環境なら四風が最大になるまで時間がかかり、爆発中以外や通常、スキル、爆発などは炎の方が強いので攻撃%が強いのは限られた一部の条件時のみですね。
総合的には炎ダメ%をオススメします。
サブOPで攻撃%が全然盛れていない場合は攻撃不足となり攻撃%の恩恵が大きくなるのでその場合は攻撃%でも良さそうですが、サブOPである程度攻撃%が盛れていれば攻撃%の恩恵が少なくなります。
このサイトで色々な条件で比較できるので自分のスタイルに近い条件で確認をオススメします。
法獣の灼眼の期待値は会心による発生有無も期待値に含まれていますか?それとも発生率(=重撃の会心率)を考慮しないダメージそのものの期待値ですか?
法獣の灼眼の期待値は発動率を含めていませんでしたので、発動率込みの期待値に変更しました。
素早い対応ありがとうございます!
そこそこ強いネタ運用として血染め4セットがありますが、
こちらのサイトの基準に合わせると楽団4や炎魔女4と比較して何段階程度異なるランク付けになりますか?
血染め効果が8割発動していたとしても少し劣りました。
反応なしPT&雑魚軍団という条件が血染め4に最も有利ですが、その条件でも剣闘士2火魔女2と互角でした。
条件なしの剣闘士2火魔女2には劣る評価となります。
剣闘士2火魔女2がSSランクの場合、血染め4はSランクです。
1凸できてなかったり序盤でスタミナ上限が低い人には良いと思います。
無凸万国なのですが、楽団4-火魔女4 火魔女2-剣闘士2-楽団2ならどれが最適ですか?
行秋に関しては今のところ同じパーティにするか決めてません。
ほとんど差がないので難しいですね。
蒸発PTなら
楽団4 or 火魔女4
反応なしPTなら
剣闘士2&火魔女2
どのPT構成で使う事が多いかによりますね。
ほとんど変わらないのでサブOPが良い方を選ぶのが良いと思います。
楽団と魔女どっちがいいのかな
凸効果は重撃の強化が多いので少し楽団がいいかなという感じです。
ほとんど変わらないのでサブOPが良い方や厳選のしやすさで選ぶと良いと思います。
無凸なら魔女ですね!
追加しました。
不具合等ありましたらご連絡ください。