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【話題】河津「GBサガがミリオン行ったのは宮本社長のお陰、ゲーム内容は無関係。」

   

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1: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:37:33.08
野村チームも謙虚になれよ!!!

@gameyawa
【スクウェア初のミリオンヒットは…】

実は『FF』シリーズではなく、河津秋敏さんディレクターの『魔界塔士サガ』でした。

田尻智さんは『魔界塔士サガ』をプレイして、ゲームボーイでもRPGが作れることに気づき、のちに『ポケモン』を手掛けることになったそうです。

「なんのようだ!」
「おい、ゼニがたんねーぞ!」
改めて凄いセリフで

ゲーム夜話「魔界塔士サガの考察」

https://twitter.com/SaGa30kawazu/status/1779503032109318366
@SaGa30kawazu
GB初のRPGだったから売れたわけで、どこの誰が作っても同じ結果だったはずです。このタイミングで作れるお膳立てをしてくれた当時のスクウェア社長宮本雅史さんのお陰です。勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
https://twitter.com/thejimwatkins

2: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:43:12.23
>勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
至言だな。
FF16やFF7リバースがコケたのも同様だ。
ハード選びの時点で結果は出ていた。
50: 名無しさん 2024/04/15(月) 14:05:58.70
>>2
タイミングとハードの選択だよね
3: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:46:23.17
制作も早かったし内容もよかったしな
4: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:50:35.32
ちょっと謙虚すぎるコメやな。コマンドRPGでサガ12のシステムが一番良く出来てるわ、戦闘のテンポがイイし。
7: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:53:26.55
>>4
だからいい作品が作れるとも言えるし
だからスクエニで冷や飯食わされてるとも言える
6: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:51:37.56
FFより先にミリオン売れてスクが一気にメジャーになったんだよな
ドラクエは出てなかったし
10: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:54:18.04
マイナーゲーのプロデュースばっかしてるけど大作仕切らせたらいい感じに落とし込むような感じにしてくれそうなんだよな
11: 名無しさん 2024/04/15(月) 12:57:57.03
まああの頃携帯機で
スクウェアのRPGが出来るという衝撃はあっただろうね
107: 名無しさん 2024/04/15(月) 16:56:38.50
>>11
当時のスクウェアはそこまで期待寄せるメーカーでもない
FF3は発売前で1と2は万人向けでもなかったし
3から発売されたNTT出版の本と共にブランド積み重ねた感じ
18: 名無しさん 2024/04/15(月) 13:03:29.07
確かにプロデューサーの手腕と言える
22: 名無しさん 2024/04/15(月) 13:07:27.82
曲が世界観と合ってて良かった
23: 名無しさん 2024/04/15(月) 13:10:48.60
やはり河津が最後の希望になるのか?
サガエメは全然ダメそうだが
一回くらいAAAの予算持たせて最強のサガ作って欲しいわ
FF2テイストの17でもいいが
25: 名無しさん 2024/04/15(月) 13:12:17.27
>>23
河津に予算と時間与えても対して作品の質に反映されないよ
FF12引き継いで小さく纏めたのが河津の本質
26: 名無しさん 2024/04/15(月) 13:14:20.54
>>23
河津は面白いゲーム作れるだろ
アンサガからエメサガは挑戦しすぎだけど挑戦する意味もなく良いゲームがある
16: 名無しさん 2024/04/15(月) 13:01:28.96
まあこれは謙遜しすぎだな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713152253/

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