北斗

 
  • 評価は装備を決められないライト勢向け
    (螺旋のタイムアタックを想定)
  • 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
  • PT構成により最適が変わる可能性あり
  • 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
    (適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨)
  • 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
  • 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
    (他にいる場合は評価ワンランク下)
  • 他キャラ必須の装備は評価低め
    (シールド時の強化など)
  • 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
    ★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
ダメージ期待値
  • 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
  • メイン表示されている期待値は +詳細太字の主要ダメージをピックアップしています。
  • 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
  • Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
 
キャラクター

      武器
      聖遺物
      • 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
      • サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
      • サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
        厳選レベルに応じて調整推奨
      • ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
      • 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
      • 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
      • サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
      • オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
      • ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]

      サブOPダメ増加率
      • サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
      • どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
      • 装備やステータスを変更すると自動で再計算
      • 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
      • 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨

      基本ステータス
      HP上限元素熟知
      攻撃力会心率%
      防御力会心ダメ%

      耐性ステータス
      • ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
      • 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
      耐性耐性
      デバフ
      追加
      デバフ
      合計
      物理耐性1010%
      炎耐性1010%
      水耐性1010%
      氷耐性1010%
      雷耐性1010%
      風耐性1010%
      岩耐性1010%
      草耐性1010%
      防御100100%
       
      [掲示板],[不具合報告]もあります。
        1
        08/14 17:23
      1. Q.E

        絶縁で時計をチャージ効率にしちゃうと攻撃力が全然足りないから武器を試作にしてるけど、武器を新鍛造で時計を攻撃力にした方が良いのでしょうか

          2 管理者
          08/14 19:00
        • O.J

          試作(時計チャージ)
          新鍛造(時計攻撃)
          乗り換えるべきかということですね。

          新鍛造の方がスキル火力が上がり、爆発火力は誤差レベルで少し上がる程度、チャージは溜まりやすくなるので強くはなりますね。
          北斗は爆発が特に強いキャラなのでそのままでは火力UPはあまり体感できないかもしれません。
          新鍛造は凸するほどチャージが溜まりやすくなります。
          サブOPのチャージ効率を盛る必要がなくなるので、その分のサブOPを攻撃や会心を盛れば火力UPを体感できると思います。
          凸する余裕と厳選する余裕があれば乗り換える価値があると思います。
          凸や厳選する余裕がなければ火力UPを体感できないかもしれません。

          3
          08/14 22:18
        • Q.E

          返信ありがとうございます!厳選は攻撃もチャージも終わっていて、原型は3本あるので乗り換えることにします!

      2. 1
        08/01 00:12
      3. S.L

        北斗は基礎攻撃力も低いし、螭龍の剣持たせるなら剣闘士としめ縄の攻撃力36%upが強いね
        そもそもダメバフ盛れる武器がしめ縄剣闘士の混合セットとのシナジー高くてほんとしめ縄様様って感じだ

      4. 1
        07/15 03:27
      5. N.U

        雷の怒りで反応ダメージより絶縁のほうがいいのかな?

          2 管理者
          07/15 03:55
        • O.J

          「北斗側での元素反応」、「北斗側ではない方での元素反応」、「元素反応なし」の3パターンが考えられ、PTの組み合わせや使い方によってこの割合は変わってきます。
          雷の怒り4の効果があるのは「北斗側での元素反応」のみです。
          雷の怒り4が勝る条件は爆発2hit毎に「北斗側で元素反応」約1回を起こす必要があります。
          実践での「北斗側で元素反応」の平均割合が50%もある人はほぼいないと思うので雷の怒り4はあまりオススメできません。
          絶縁のチャージ効率+20%効果もあるので絶縁でダメージをあまり落とさず爆発の回転率をあげる使い方がオススメです。
          回転率が高ければその分元素反応回数も増えるため、結果として総合ダメージも増えます。

      6. 1
        07/04 02:48
      7. P.V

        雨裁がジョークじゃ無くなってたりする?
        西風で怒り4のサポートにする予定だけど

      8. 1
        05/29 23:24
      9. L.M

        最強ランキングでサブ火力B評価ですが、オススメ自動セットにはサブ火力型がありません。
        メイン火力型と同じ構成で見ればよろしいでしょうか?

          2 管理者
          05/30 14:15
        • I.U

          サブ火力は次回アップデートで元素反応が強化されるのでその強化が判明後に載せる予定です。
          サブ火力は雷型になります。
          サブ火力の聖遺物については下の質問者さんと同じ内容のためそちらをご確認ください。
          ただし次回アップデートの元素反応強化により理想聖遺物が変わる可能性がありますので急ぎでなければ元素反応強化が判明したあとに厳選をオススメします。

          3
          05/31 17:47
        • Y.W

          回答ありがとうございました。
          まだ育成してないのですか、更新されたらこちらを参考に育成してみたいと思います。

          4 管理者
          06/10 05:44
        • O.J

          更新しました。

          5
          06/13 02:57
        • K.L

          ご対応ありがとうございました!

      10. 1
        03/26 03:59
      11. P.V

        サブ編成は怒り4?

          2 管理者
          03/26 13:04
        • I.U

          どちらかと言えば怒り4セットより怒りと剣闘士の2セットずつの方が少しだけ良いと思います。
          サブなので爆発後は控えにいる使い方になり控えだとクールタイム減少は発動しません。
          また元素反応はどちらの付着が先かでステータスが適用されるキャラが変わり、付着クールタイムもあり、他元素が付着していない場合は発動できないので思ったより元素反応強化の恩恵が少ないです。
          北斗はスキルも強いので剣闘士でダメージの底上げの方が少しだけ良いと思います。
          状況によっては怒り4の方が強い場面もあるが怒りと剣闘士の2セットずつの方が強い場面が多いという感じです。
          ただ少しの差なので良いメインOPサブOPがある方を選ぶのが良いと思います。

      12. 1
        03/10 01:46
      13. A.I

        自分の育成した北斗と同じステータス、天賦レベルを入力して見てもなんかダメージの数値が合ってない気がする

        レベル80 螭龍の剣2凸 ダメバフ35%

        元素スキル.lv11
        会心ダメ.151%
        攻撃力1760
        杯.雷バフ

        これで元素スキルの最大ダメージが30000は超えてくるはずなんだけど何故か20000ちょいしか出てない。期待値の方ではそれっぽい数字が出てるんだけどどうなんでしょうか
        自分の見方が間違ってたら申し訳ない

          2 管理者
          03/10 06:10
        • I.U

          そのステータスと近い情報を入力しましたら会心時は30000ダメージが表示されたので恐らく見方の間違いみたいです。

          被撃時の攻撃力アップは最大2回まであるので
          基礎+被撃時x2=最大ダメージ
          となり、恐らくx2を計算していないものと思います。

          ゲーム内のスキル倍率の表記もこのようになっていたので同じように表記しましたが間違いやすいですね。

          3 管理者
          03/10 06:16
        • I.U

          さらに誤差をなくすにはキャラLvと敵情報も同じにする必要があります。

          4
          03/10 09:52
        • Q.K

          うわー確かに被撃2回カウント忘れてました。

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