- 評価は装備を決められないライト勢向け
(螺旋のタイムアタックを想定) - 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
- PT構成により最適が変わる可能性あり
- 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
(適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨) - 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
- 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
(他にいる場合は評価ワンランク下) - 他キャラ必須の装備は評価低め
(シールド時の強化など) - 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
- 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
- メイン表示されている期待値は +詳細の 太字の主要ダメージをピックアップしています。
- 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
- Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
キャラクター
武器
聖遺物
サブOPダメ増加率
- 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
- サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
- サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
厳選レベルに応じて調整推奨 - ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
- 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
- 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
- サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
- オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
- ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]
サブOPダメ増加率
- サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
- どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
- 装備やステータスを変更すると自動で再計算
- 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
- 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨
基本ステータス
HP上限 | 元素熟知 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 | 会心率% | ||
防御力 | 会心ダメ% |
敵
耐性ステータス
耐性ステータス
- ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
- 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
耐性 | 耐性 デバフ | 追加 デバフ | 合計 | |
---|---|---|---|---|
物理耐性 | 10 | 10% | ||
炎耐性 | 10 | 10% | ||
水耐性 | 10 | 10% | ||
氷耐性 | 10 | 10% | ||
雷耐性 | 10 | 10% | ||
風耐性 | 10 | 10% | ||
岩耐性 | 10 | 10% | ||
防御 | 100 | 100% |
浮世の錠を1番に評価されているのはサブアタッカー運用の想定なのでしょうか?
メインもサブも両方ですよ。
ありがとうございます。四風との比較は精錬具合によるのですね。
いえ、発動条件達成の速さですね。
MAXまでに持っていく速さが遅ければその間は低火力になってしまっています。
サブ火力で爆発を使う方がPTDPSが高くなるので頻繁にキャラチェンジを行うゲームです。
キャラチェンジの度に低火力となるので立ち上がりが遅いと低火力の時間が長くなります。
遅くなりましたがありがとうございます。浮世で会心盛りたいですね…
金珀のおすすめセットの聖遺物だけ冠が治療バフなのは何か理由がありますでしょうか…?
ヒーラービルドです。
金珀は味方全員を回復できる武器なのでを金珀を持った場合のみヒーラーになることができます。
他の武器で治療バフをつけても回復スキルがないので意味ないです。
もしヒーラーではなく火力が欲しい場合は金珀以外の武器を持たせた方が良いです。
ご返信ありがとうございます!金珀の武器効果をわかっていませんでした…。
いつも迅速な対応ありがとうございます。大変助かっています!
ここに習って、金珀・旧貴族で使ってるんですが、絶縁もありかなって思うんですけど、どうですか?
凝光の火力だけ見るとありですが、旧貴族バフは味方全員が強くなるので味方の火力が上がる分のダメージも考えると旧貴族の方が強いです。
ちなみにデフォルトでは旧貴族バフを絶えなく回すためチャージ効率を過剰気味に設定しています。
もし絶縁4にする場合はバフを絶えなく回す必要がなくなるので、時の砂は攻撃力%にした方が良さそうです。
(武器効果のエネルギー回収と絶縁2セットのチャージ効率+20%でチャージ効率はそこそこ高い)
旧貴族4でも武器の精錬が高ければエネルギー回収量が多いので時の砂を攻撃力%にして火力とサポートの両取りが理想です。
返信ありがとうございます
他のキャラの話になってしまうんですが、味方へのバフを重視するなら行秋、香菱などの方が旧貴族向いてると思うんですけど、そちらは旧貴族がオススメから消えて絶縁がオススメになっているのは何故ですか?
味方へのバフを重視するなら行秋、香菱は相性が悪いです。
爆発CTが短いほど相性がよく、火力が低いサポートキャラほど相性が良いです。
行秋や香菱は爆発CTが最も長く、火力が高いキャラなので相性はよくありません。
■爆発CTについて
旧貴族のバフは継続時間12秒です。
バフを生かすには爆発のCT12秒のキャラでないとバフの常時発動ができません。
CT20に持たせた場合、味方へのバフは最高でも60%しか発動しておらず、CT12秒に持たせた場合はほぼ常時バフが可能になります。
行秋や香菱はCTが最も長いCT20秒なので特に相性が悪いグループです。
■火力とサポートについて
また、旧貴族4を持たせた場合、本人の火力は下がるので火力キャラは旧貴族4と相性があまりよくありません。
理想は火力が下がっても影響の少ないサポートキャラの爆発CTが短いキャラに持たせます。
サポートキャラが旧貴族バフを発動し、絶縁4の行秋や香菱にさらに攻撃力+20%の旧貴族バフを乗せることで火力キャラである行秋や香菱をより強くさせることができます。
(例)ゴマ香菱完凸デフォルト設定で爆発ダメージ比較します。
旧貴族4(旧貴族バフ込み):69573ダメ
絶縁4(旧貴族バフなし):74080ダメ
絶縁4(旧貴族バフ込み):81455ダメ
旧貴族4の場合すでにバフ込みのため他にサポートキャラに旧貴族がいたとしても重複できないので69573ダメ以上は出ません。
絶縁4ならバフ発動なしで74080ダメ、さらに凝光ならほぼ常時発動可能で香菱絶縁4のダメは常時81455ダメにすることも可能になります。
もちろん香菱に限らず他の火力キャラもダメージ上昇します。
旧貴族4のキャラだけは他の聖遺物の恩恵が受けられず火力が低くなります。
なので火力が伸びなくても影響の少ないサポートキャラほど相性が良いです。
■まとめ
爆発CTが短いほど相性がよく、火力が低いサポートキャラほど相性が良いです。
行秋や香菱は爆発CTが最も長く、火力キャラなので相性はよくありません。
分かりました
詳しく解説していただきありがとうございます!
欲を言えばディオナ並みにサポートに振りきった40族法器が実装されてくれればなー
キャラの岩ダメージが24/36%から選べるのは何故でしょうか?
凝光は最大24%、元素共鳴でも15%なので36%にする機会が解らず、、、(^~^;)ゞ
デフォルトが36%だと使う方が間違えるかもしれません。
すいません、、自己解決しました。失礼しました。
屏風ですね、、