ウェンティ

 
  • 評価は装備を決められないライト勢向け
    (螺旋のタイムアタックを想定)
  • 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
  • PT構成により最適が変わる可能性あり
  • 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
    (適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨)
  • 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
  • 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
    (他にいる場合は評価ワンランク下)
  • 他キャラ必須の装備は評価低め
    (シールド時の強化など)
  • 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
    ★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
ダメージ期待値
  • 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
  • メイン表示されている期待値は +詳細太字の主要ダメージをピックアップしています。
  • 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
  • Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
 
キャラクター

      武器
      聖遺物
      • 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
      • サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
      • サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
        厳選レベルに応じて調整推奨
      • ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
      • 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
      • 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
      • サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
      • オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
      • ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]

      サブOPダメ増加率
      • サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
      • どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
      • 装備やステータスを変更すると自動で再計算
      • 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
      • 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨

      基本ステータス
      HP上限元素熟知
      攻撃力会心率%
      防御力会心ダメ%

      耐性ステータス
      • ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
      • 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
      耐性耐性
      デバフ
      追加
      デバフ
      合計
      物理耐性1010%
      炎耐性1010%
      水耐性1010%
      氷耐性1010%
      雷耐性1010%
      風耐性1010%
      岩耐性1010%
      草耐性1010%
      防御100100%
       
      [掲示板],[不具合報告]もあります。
        1
        09/15 18:19
      1. A.N

        6凸時の風耐性デバフの最大値は42ではなく44かと思われます

          2 管理者
          09/16 13:44
        • O.J

          44に修正しました。

      2. 1
        06/11 13:29
      3. V.B

        ウェンティはダイソンの攻撃回数多すぎて諸説ありますがここでは1ダイソンにつき拡散は何回の計算なのでしょうか?(複数敵のケースでお願いします)

          2 管理者
          06/11 17:33
        • O.J

          爆発の合計ダメに拡散は含めていないのでオススメランクの計算方法についての質問でしょうか?

          【オススメランクの計算】
          ウェンティのオススメランクを求める上での計算は、
          爆発1回、爆発での拡散10hit、スキル2回、スキルでの拡散2hit
          という想定で最もダメージが出せる装備を全て求めてオススメランク付けしています。

          【10hitを想定した理由】
          爆発の拡散hit数は最大で水7hit,炎14hit,氷14hit,雷14hitのようです。(動画を超スロー再生でもダメージ多すぎて確認が難しく誤差があるかもしれません)

          最大での平均は12.25hit
          ただ元素付与が後付けで遅れたり、複数の敵が巻き込めないパターンもあり、最大を毎回出すことは難しいです。
          それらを考慮して10hitとして計算しています。
          PT構成やプレイヤースキルの影響も大きいので平均で10hit以上拡散できる人も平均で10hitも拡散できない人もいますので平均を予想して10hitにしました。

          【他キャラについて】
          ちなみにウェンティに限らず他のキャラも平均的な条件のスキルや爆発の回数、バフ・デバフの発動回数と秒数、など想定して全て計算しています。
          予想や感覚だと固定概念でこれが強いと勘違いしている可能性があるので。

          3
          06/11 20:04
        • V.B

          ご教授ありがとうございます。

      4. 1
        06/11 00:20
      5. V.B

        絶弦がとうとう星5相当のチート弓と化してしまった、、もし今配ってたら風花の頌歌ぶっ壊れと話題になってたでしょう。

      6. 1
        06/10 15:52
      7. Y.M

        v1.6ですっかり熟知型が主力になったんでしょうか。(スクロースふくめ)

          2 管理者
          06/10 18:04
        • O.J

          v1.6で熟知盛りの拡散ダメージが約2倍のダメージになりました。

          熟知盛り拡散10hit時の拡散ダメ
          v1.5 約3万ダメ
          v1.6 約6万ダメ

          攻撃%,風ダメ%,会心%を盛るより熟知盛りの方が合計ダメージが高くなりました。
          武器も攻撃力より熟知や拡散回数を増やす方がダメージ合計が高くなりました。
          (拡散回数を増やすにはチャージ効率や祭礼のスキルCTリセットなど)

      8. 1
        04/01 20:54
      9. B.K

        伊集院なんとかってVtuberが会心系はいらない、攻撃と熟知をひたすら伸ばしたほうがダメージが出る的なことを言っていたのですが、ダメマス的には聖遺物のおすすめサブOPはありますか?

          2 管理者
          04/01 23:42
        • I.U

          「聖遺物サブOPダメ増加率」という項目がサブOP一つ上げたときのダメージの上り幅です。(熟知を除く)
          武器や聖遺物に何を選んだかで最適なサブOPは変わります。
          例えば「武器:終焉」「砂:チャージ」「冠:攻撃」を選んだ場合はサブOPは「攻撃」より「会心率」の方が強いです。
          他にも数パターン確認しましたが攻撃と会心系どちらが強いかはだいたい半々ぐらいでしたので「聖遺物サブOPダメ増加率」を確認してバランスよく盛るのが最適です。
          このように条件によって変わるのでどの装備の場合なのかが分からないとサブOPの最適は変わってしまいます。
          選んだ装備やステータスによって自動で計算する「聖遺物サブOPダメ増加率」の確認がオススメです。
          聖遺物サブOPダメ増加率を確認すれば攻撃と会心系のどちらが強いか正確に分かります。

          さらに色々条件も考慮するなら、例えばベネットバフの場合攻撃が過剰になるため、攻撃を盛るより会心を盛っていた方が強くなります。
          ベネット以外にも旧貴族4セットや竜殺し、狼の末路など攻撃が上がるバフは多いので、攻撃と会心系の上り幅がわずかの差の場合は会心系を上げる方がオススメです。

          熟知を比較する場合は条件によって変わるので条件も定義する必要があります。

          「聖遺物サブOPダメ増加率」の見方が分からなければ装備を教えて頂ければ最適を教えられます。

          3 管理者
          04/02 02:57
        • I.U

          動画を確認しました。
          拡散重視で熟知盛り盛りの場合ということであれば会心がいらないのは同意です。

          期待値は攻撃と会心のバランスが大事になります。
          攻撃が高ければサブOPの攻撃の恩恵は低くなり、攻撃が低ければサブOPの攻撃の恩恵が大きいことになります。
          熟知を盛りまくる場合は攻撃がかなり低くバランスをとるために攻撃をひたすら上げる必要があります。

          動画の条件は全て拡散が有利となる場合の理想ですね。
          必ず敵を2体以上巻き込み、先に敵に元素付着済み、水以外の拡散、敵に耐性のない拡散という条件でのダメージなので熟知が有利な条件の場合ですね。
          「敵が残り一体」or「敵が離れている」or「水の拡散」のうちどれか一つでも当てはまると拡散のヒット数が半分になりますので拡散ダメージも半分まで下がります。
          さらに元素付与があと付けだったりすると拡散hit数が遅れた分減りますので先に付与が必要です。

          どちらが正しいというよりは条件の考え方がそれぞれ違うという感じですね。
          動画の11:50の画面の条件で比較すると当サイトではCTを考慮して爆発1回に対し、スキル2回発動の合計で計算します。
          またスキル1回当たり拡散2hit発生する条件となっていますがスキルは爆発より範囲狭く継続時間もないので「敵が離れている」の条件に爆発より該当しやすくダメージ半減の可能性があることと、
          さらにスキルを打つ前に元素付与ができていない場合、拡散自体が起きずダメージ0になるので当サイトではスキル1回当たり拡散1hitとして計算します。
          爆発の拡散hit数は水6hit,炎12hit,氷12hit,雷12hitの平均10.5hit、「敵が残り一体」or「敵が離れている」だと全属性6hit、さらに元素付与があと付けになるとさらにhit数がへることから10hitとして計算します。
          当サイトの条件だと動画の11:50のステータスは画面右側の方が強い(左65600 VS 右67809)という結果になります。
          つまり当サイトの条件の場合は会心率も盛った方が強いという結果になります。

          このように条件の考え方の違いによって優先するステータスが変わっているようですね。
          どちらが正しいというよりは条件の考え方がそれぞれ違うという感じです。
          動画は理想の元素付与管理や敵の管理が完璧なガチ勢向け、当サイトは平均的な条件かつ汎用性の高いライト勢向けという感じですね。

          4
          04/02 08:20
        • B.K

          >>2
          えっと装備は終焉無凸です。ダメマスの「オススメ自動セット」の攻撃%、会心率%を目指してますが会心率%の冠がドロップしないのでさしあたり攻撃冠つけてます。

          >>3
          なるほど、完璧な条件の御膳立てが必要でそれがかけるとダメージが半分になるのを選ぶか、平均的な条件かつ汎用性の高さを選ぶかかぁ。ありがとうございます。

          5 管理者
          04/03 00:43
        • I.U

          >>4
          条件は>>3で書いた当サイトの条件です。
          さらに終焉なので、効果発動中と発動していないときの平均値で比較しています。
          終焉無凸、攻撃%、会心率%を選んだ人へのオススメサブOPは

          会心系 >= 攻撃% > チャージ効率 > 熟知

          ※会心系は会心率:会心ダメ=1:2の比率に近づける方です。

          という結果になりました。
          会心系と攻撃をバランスよく上げるのがやはり最も強い結果になりました。
          厳選をほとんどしない人は[攻撃%]>[会心系]となりますが、ある程度厳選ができると攻撃%が十分になるため[会心系]>[攻撃%]と逆転します。
          厳選できる人は会心系を少し多め、厳選あまりできない人は攻撃%を少し多めという感じです。
          ベネットなどのバフも考慮するなら[会心系]>[攻撃%]となる条件が増えます。

          チャージ効率は好みで意見が分かれますので私の場合です。
          火力重視なら[熟知]>[チャージ]、回転率重視なら[チャージ]>[攻撃%]といった感じです。

          熟知は攻撃と会心系には劣ってしまいますのでやはり管理が完璧なガチ勢向けです。
          当サイトの条件よりは拡散ができそうな人は会心系の優先度を下げ、熟知の優先度上げるのがオススメです。

          実は私達もサイト公開前に理想値と(恐らく)結果が同じプログラム(私達は理想ステと呼んでいた)を先に作っていたのですが厳選度で攻撃と会心ステータスの恩恵が変わるため、厳選度が違うだけで結果が大きく変わります。
          また、サブOP増加率が[攻撃%]2.2%ダメUPの最善の場合だとして、[会心率%]ダメ2.1%UPの場合、ほぼ互角でも理想ステだと会心率一切必要なしという結果になります。
          そうなると今回のような会心系は弱いという誤解が生まれやすいため当サイトでは理想ステは採用とはなりませんでした。
          当サイトでは理想ステではなく新たにサブOP増加率のプログラムを作り、そのサブOPの恩恵がどのくらいあるかを明確に分かるようにしています。

          6
          04/03 13:53
        • B.K

          めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!ダメマス運営陣のガチ度に頭下がります!

      10. 1
        03/23 09:16
      11. C.Y

        蒼翠の狩猟弓はあんまりよくないんですかね?
        武器追加ダメージが何回かと吸い寄せで便利そうで付けているのですが…

          2 管理者
          03/23 12:30
        • I.U

          ウェンティは通常があまり強くないのですぐ引っ込める想定で入れていませんでしたが、武器効果発動のために数発撃つのは悪くないですね。
          たまに落下ダメージが入ることも考えたらAランクで良さそうですね。

      12. 1
        03/22 14:38
      13. T.E

        ウェンティに合う聖遺物は?

          2
          03/24 08:42
        • P.M

          色々やりましたが緑翠か旧貴族に落ち着きました。取り敢えず組むなら緑翠が良いと思います。

      14. 1
        03/18 20:21
      15. N.J

        終焉のおすすめセットで、元素熟知200となっていますが260ではないのでしょうか?

          2 管理者
          03/18 21:17
        • I.U

          プログラムミスで基礎の元素熟知が条件選択の元素熟知に上書きされてしまい基礎の数値が反映されていませんでした。
          バフ未発動の時は基礎の元素熟知、バフ発動の時は基礎+バフの元素熟知というプログラムに変更しました。

          3
          03/18 21:57
        • N.J

          ありがとうございます!

      16. 1
        03/18 14:21
      17. U.F

        アモスでなぜこれほどのダメージが出るのでしょうか?
        単純に攻撃力が高いからということでしょうか

          2 管理者
          03/18 14:27
        • G.L

          その認識で合ってます。
          ★4と比べたら基礎攻撃力が高い上に攻撃力%が高いからですね。
          武器精錬効果は合わないので他の★5と比べると評価は劣りますが。

          3
          03/18 20:00
        • N.J

          なるほど、ありがとうございます

      18. 1
        03/17 18:27
      19. Q.M

        精錬1の絶絃とアモスのどっちを持たせるか迷ってるんですけどこの2つの中で絶絃を採用するメリットって何があるんですかね?

          2 管理者
          03/17 19:32
        • I.U

          絶弦のメリットは元素熟知です。
          つまり拡散ダメージが高いです。
          アモス精錬1と絶弦精錬3の比較でほぼ互角です。
          (元素爆発で拡散ダメージが約7回発生するためほぼ互角のダメージ)
          ただ拡散失敗やスライム相手など拡散ダメージが発生しない可能性を考えるとアモスが安定して強いです。
          精錬1同士ということもあるのでアモスがオススメです。

          3
          03/18 08:12
        • A.I

          ありがとうございます。すり抜けて倉庫番してたアモスがやっと活躍しそうです。

      20. 1
        03/15 21:52
      21. N.Z

        元素爆発を効率良く回すなら西風より祭礼の方がいいのかな?

          2 管理者
          03/15 22:17
        • I.U

          会心率や凸数や出場時間などでも変わりますが、チャージ効率だけを見たら西風の方が高くなることが多いと思います。
          瞬間的には祭礼が高く見えますが、祭礼は効果のクールタイムが長いので長い目で見たらクールタイムが短くサブステのチャージが高い西風には少し及ばないと思います。
          ただ祭礼は攻撃力が高い上に2回スキルが打てるのでダメージ面では祭礼が優れています。
          総合だと祭礼の方がオススメですが、ダイソンのみのチャージ重視なら西風が上だと思います。
          レベル突破でチャージ効率が上がり、天賦で元素エネルギー回収もあるので西風だと盛りすぎで過剰になってしまう可能性もあります。

          3
          03/16 21:41
        • N.Z

          なるほど、確かに過剰になりそうですね。状況に応じて、祭礼、西風、どちらかを使っていくことにします。現状、祭礼はそんなに凸れてないので、基本的には西風で行こうと思います。詳しい回答ありがとうございました。すごく、助かりました。

      タイトルとURLをコピーしました