ベネット

 
  • 評価は装備を決められないライト勢向け
    (螺旋のタイムアタックを想定)
  • 同ランクでの優劣は付けておらず上に表示されているものが強いとは限らない
  • PT構成により最適が変わる可能性あり
  • 条件付きステータスは発動のしやすさも考慮済み
    (適用ステータス表で条件付きステータスの確認を推奨)
  • 狭範囲攻撃より広範囲攻撃の火力アップを高評価
  • 旧貴族4セットはPTに旧貴族4セットがいない前提での評価
    (他にいる場合は評価ワンランク下)
  • 他キャラ必須の装備は評価低め
    (シールド時の強化など)
  • 精錬の初期値は仮で決めただけなので各自の手持ち武器で比較を推奨
    ★5 精錬1 / ★4 精錬3 / ★3 精錬5
ダメージ期待値
  • 期待値とは会心率まで考慮した平均値です。
  • メイン表示されている期待値は +詳細太字の主要ダメージをピックアップしています。
  • 主要ダメージではない攻撃や条件が複雑で計算できない攻撃はピックアップしていないので +詳細から確認して下さい。
  • Hit数は最大ではなく仮として決めているだけなので各自で考慮して下さい。
 
キャラクター

      武器
      聖遺物
      • 全てのサブOP(サブオプション)の一括設定
      • サブOPの値は本来は4段階からランダムなので、その平均値を基準としている
      • サブOP厳選をしない人の平均は約x0.9
        厳選レベルに応じて調整推奨
      • ステータスタブからサブOPの一部だけを追加可能
      • 会心率と会心ダメの比率は1:2を目指すと期待値が高くなる
      • 冠とサブOPで会心比率が1:2になるよう調整すると期待値を上げやすい
      • サブOPによって[攻撃]と[会心]が逆転する可能性あり
      • オススメ自動セットは旧貴族バフがある前提で[攻撃]or[会心]を決定
      • ベネットバフは攻撃力が大きく上がるため、ベネットと組むことが多い場合は[攻撃]<[会心]

      サブOPダメ増加率
      • サブOPの値が一つ分上がったときのダメージ増加率%
      • どのサブOPを伸ばせばどれくらいダメージが増えるか明確
      • 装備やステータスを変更すると自動で再計算
      • 元素熟知、チャージ効率など、増加率で比較ができないステータスは非表示
      • 冠選びのヒントにもなるが、ステータス比率が大きく変わるため冠を付け替えて期待値比較を推奨

      基本ステータス
      HP上限元素熟知
      攻撃力会心率%
      防御力会心ダメ%

      耐性ステータス
      • ダメージ計算の仕様により合計がマイナスの場合は半減
      • 敵の耐性がマイナスの場合は合計で半減し耐性を計算
      耐性耐性
      デバフ
      追加
      デバフ
      合計
      物理耐性1010%
      炎耐性1010%
      水耐性1010%
      氷耐性1010%
      雷耐性1010%
      風耐性1010%
      岩耐性1010%
      草耐性1010%
      防御100100%
       
      [掲示板],[不具合報告]もあります。
        1
        08/14 22:37
      1. I.W

        ベネットに絶縁4ってどうなの?爆発にダメージ乗せるより圧倒的に旧貴族4で他キャラのダメージ伸ばした方が良いと思います。
        絶縁4は螺旋12層だけでしか使っていない為若干エアプな意見だけれども

          2
          08/14 22:41
        • I.W

          あくまで火力運用での評価という事に今思い至りました。申し訳ない

          3 管理者
          08/15 03:06
        • O.J

          絶縁4はチャージ効率を上げ、爆発頻度を上げる事を目的としたセットです。
          サブOP等でチャージ効率を盛れる場合は問題ないですが、チャージ効率が足りずに発動できない時間が発生している場合はそれで味方のバフが大きく下がることになります。
          ベネットバフは旧貴族バフの約6倍の効果で、それが発動しない時間が勿体ないからです。(おまけに回復できる時間も増える)

          ベネットが高頻度に前に出てスキルを打ってチャージを貯める状況の場合、他キャラで殴る時間を減らすことになりDPSが下がる要因となるので、それもあまり好ましくないです。

          チャージ効率は絶縁2セットだけでよいので、愛される少女や千岩などで回復力を上げる事もできます。
          しかしチャージ効率が高ければ回復力で困る事がほとんどないと思います。
          ベネットはチャージ効率を盛りまくるキャラなので絶縁4の恩恵も大きいため回復より絶縁4をオススメしています。
          (爆発頻度を上げるビルドのため爆発ダメージを上げる恩恵も大きい)
          武器やサブOP等でチャージ効率が十分盛れる人は旧貴族が良いと思います。

      2. 1
        08/11 18:09
      3. A.V

        質問です
        新鍛造武器の天目真打5凸相性はよいのでしょうか?
        基礎攻撃力が下がってしまいますが、高回転で元素爆発を発動でき旧貴族セットのptバフとの相性も良さそうなので検討しています。

          2
          08/11 18:11
        • A.V

          訂正 天目影打です

          3 管理者
          08/11 18:47
        • O.J

          天目影打も5凸までいけばAランクに近い性能はありそうです。
          ただ今後サブOPのチャージ効率の厳選をする予定であれば基礎攻撃力が高い方が良いと思います。
          同じ鍛造なら斬岩・試作が基礎攻撃力が高いので無凸でもオススメです。
          天目影打は序盤のチャージ効率不足のときには強いです。

          4
          08/11 20:11
        • V.C

          天目影打か斬岩・試作で検討していました。
          他の聖遺物を厳選中の為、チャージ効率の厳選はしばらくできそうにないので、天目影打5凸にしようと思います。
          管理者様に返信をいただけて悩んでいたことがすっきりしました、ありがとうございました。

      4. 1
        07/12 00:28
      5. I.S

        ベネットはバッファーとしても強いのに旧貴族が初心者むけオススメから外れてる、、

          2 管理者
          07/12 04:25
        • O.J

          旧貴族も残しておきました。

          旧貴族を消していた理由はライト勢ほど旧貴族より絶縁の旗印の方がメリットが増えるからです。
          旧貴族バフはベネットバフの16%程度の上昇しかないため、2セットのチャージ効率20%でチャージ効率を上げ爆発の打てる間隔が1.9秒早まればバッファーとしても互角となります。
          さらに打てる頻度が多くなる分ヒーラーとしては絶縁の旗印の方が優れています。
          おまけにベネット自身の爆発ダメージも絶縁の旗印の方が高くなります。(頻度1.1倍,威力1.1倍なら1.21倍)
          バッファーとしてはほぼ互角、それ以外は絶縁の旗印が優れているため上位互換に近い性能です。
          総合的に旧貴族より絶縁の旗印の方がメリットが大きいためオススメに絶縁の旗印を選びました。

          ライト勢ではなく厳選できるガチ勢であればサブOP等でチャージ効率を250%程度盛ればCT毎に打てる確率が高くなるため旧貴族はガチ勢向けです。
          オススメセットは説明の一番上に書いてある通り、ライト勢向けで考えています。
          ビルドはPTによって最適が変わり、ガチ勢であればオススメセットがなくても自分のPTの最適を選べるためです。
          (例えばPTに旧貴族が複数いる場合、効果が重複できないため旧貴族がPTに複数入ることは最適ではないなど)

      6. 1
        07/07 23:56
      7. C.B

        重撃 炎も見れたら嬉しいのですが対応可能でしょうか。

          2 管理者
          07/08 02:34
        • O.J

          「通常炎」の詳細の中に重撃を追加しました。

          3
          07/11 00:27
        • Q.M

          ありがとうございます!

      8. 1
        07/06 04:48
      9. C.B

        国内Wikiには、「跳躍した時点から攻撃力上昇効果が発生しているため、爆発ダメージは攻撃力上昇後の攻撃力が適用される。」とあったのですが、
        爆発ダメージの期待値は攻撃力上昇後の攻撃力が適用されているでしょうか

          2 管理者
          07/06 13:43
        • O.J

          バフは適用されていません。
          バフ値が変動する複雑な条件となるためベネット専用プログラムでの対応が必要となりますので少しお時間がかかります。
          現状の機能だとスキルや通常もバフ適用ダメが確認できないので良い方法が無いか考えてみます。

          3 管理者
          07/06 14:32
        • O.J

          適用ステータス表のキャラでバフの適用あり、なしを選べるようにしました。
          不具合がないか確認はしましたが、複雑な条件のプログラムになっているため、不具合がありましたらご報告ください。
          また、爆発と炎通常ダメは確定でバフが効く攻撃ですが、適用ステータスが優先され、バフなしを選択するとバフなしの数値となりますのでご注意ください。

          4
          07/06 16:09
        • C.B

          対応ありがとうございます。
          バフありのシミュレーター値を確認したところ、厳密な確認はしていませんがおおよそ実機で確認した数値になることが確認できました。

      10. 1
        04/16 16:28
      11. Z.V

        ベネットも通常攻撃(炎元素ダメージ)も見れるようになったら嬉しいです

          2 管理者
          04/16 23:57
        • I.U

          通常炎を追加しました。

      12. 1
        04/11 18:55
      13. U.B

        おススメセットに炎ダメ%とありますがサポートならHP%の方が良いのでは?

          2 管理者
          04/11 23:22
        • I.U

          ベネットの回復について
          ・回復の間隔が短いので数値以上に回復力が高い(HP%にしなくてもHP5~6万回復)
          ・他の回復キャラよりCTも短い
          ・チャージ効率を上げまくるキャラ
          ・爆発継続12秒間、爆発CT15秒間(3秒後にすぐ回復可能)

          HP%を上げなくても「チャージ効率」「キャラLv」「天賦Lv」を上げていれば「冠:治療効果」だけで過剰気味なほどの回復力になります。
          基本的には回復力は「冠:治療効果」だけで十分なため杯のオススメは「HP%」より「炎ダメ%」になります。
          サブOPは回復重視なら「チャージ効率」と「HP%」を上げるといいと思います。
          もちろんとにかく回復力を上げたい人は杯HP%でも良いと思いますがオススメではありません。

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